ダブルダッチグループ「Rosy☆Lily」の農業体験「稲刈り」

今回は、5月に田植え体験をしにやってきた東京のダブルダッチグループ「Rosy☆Lily」が日帰りで福島を訪れました。


▼5月に体験した田植えの様子

10月になり、すっかり身が付いた稲。
彼女たちの初めての稲刈り体験は、三森孝浩代表のレクチャーから始まりました。

始めは、なかなか稲を刈ることが難しかった彼女たちでありましたが、15分くらいもすればコツを掴み、ザクザクと刈っていきました。

更に稲刈だけでなく、刈った稲を束ねて縛り、乾燥させるところまで体験していきました。

巨大カエルや巨大ミミズとも出会いながら、またしても泥だらけになりながら、笑いの絶えない農業体験になりました。

彼女たちは中学生と小学生。
都会の学校の授業では体験できない、貴重な自然体験が味わえたのではないでしょうか。

その後、ひとくらすで脱穀されたお米は、「リリー米」と名付けられ福島県から彼女たちが住む東京へ送りました。
自分たちが作ったお米で作ったおにぎりを美味しく食べている様子を、写真や動画をわざわざ送ってくれて、とても嬉しかったです。

【Rosy☆Lily(日本橋ダブルダッチクラブ)】
http://nihonbashi-doubledutch.com/

ひとくらすは毎月、福島県石川町の自然を生かしたイベントを開催しておりますので、是非ご参加ください。

【お問合せ】一般社団法人ひとくらす
https://hitokurasu.or.jp/#contact